体が硬いどっとこむ

サイト

5月
31

ジョークのきいた映像がありました。

http://www.mortierbrigade.com/

おいしいラーメン

5月
29

世界の検索エンジンGoogleで「ニンニクラーメン 大阪」で検索しました。

8位でした。

世界の検索エンジンGoogleで「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。

見事!1位でした。

世界の検索エンジンYahoo!で「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。

見事!1位でした。

国内最大の検索エンジンYahoo!で「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。

これまた見事!1位でした。

最低限必要な情報をベタに掲載しているホームページですが、

上位表示されるとうれしい限りです。

これからが楽しみです。

ニンニクラーメン 天洋(にんにくらーめんてんよう)/大阪

久しぶりに読みたいデザイン書

5月
28
眼の冒険 デザインの道具箱
松田 行正
紀伊國屋書店 (2005/04/27)
売り上げランキング: 4,443

先日、めちゃくちゃ久しぶりに本を購入しました。

といっても、まだ読んでいません。

パラ見したら、いろいろとものの見方のヒントがあります。

困ったときの参考書になる予感。

学生のときに僕の友人が、「本は買っておけばいつかは読むときが来る」と。

クリエイティブ・コモンズって何?

5月
27

ミクシィでこんなトピックがあったので、坂本龍一氏のサイトを見てたら、CCっていうマークが気になった。

CC=クリエイティブ・コモンズということらしい。

パブリックドメインは以前からいくつか見ることはありましたが、クリエイティブ・コモンズは一部は保護されて、一部は自由という分け方ができるようです。

アイデアが売れるのは良いことです。

「アイデアをそのまま使うのはいいけど、アイデアをアレンジするには要相談」

こういうことの表示を標準化しようという非営利団体かな?

ソフトウェアの世界ではオープンソースというのはすばらしい発想があります。オープンソースの優れたソフトによって派生したサービスも少なくありません。社会のためになっとります。

音楽でいうJASRACも結局は権利の管理会社なだけで、

法律的なことはやっぱ法廷で争うことになるんでしょうから、何がなんだかわからない組織ですね。

西洋音楽だと、音なんて12音しかないし、

リズムでいうと4ビート、8ビートなんかも自分で発明したわけでもないのに

おいしいところだけ主張するのはアーティストの仕事かな?って思うことがあります。

そろそろ、ちゃけてるプロミュージシャンをアーティストっていう言い方は変えてもらいたい。

ラファエロやベートーベンに失礼です。

話がそれましたが、米国ヤフーではCCの作品を検索できるらしいです。

使える素材ないかな~

http://search.yahoo.com/cc

届けものの多い事務所

5月
26

本日は到着の荷物が5つありました。

そのうち昨日、確認できなかった荷物が2つ。

本日付で届いた荷物が1つ。

で、昨日、僕が留守のあいだに、友人が届けてくれた荷物が2つ。

別々の友人です。

うちひとつは僕が以前から探していた本です。

Y君ありがとう。Kくんポスト見ました。これまたありがとう。

人こそ宝じゃ。

既製品研究

5月
23

まだ、はてなダイアリーの仕組みがわかりませんが、こういった既製品をつかうことは末端ユーザーの気持ちに帰ることにもなります。

しばらくはこのままでいきたいと思います。

スライドショーとは何たるか

5月
23

スライドショー系のFLASHを調べていると

こういうのが出てきました。

参考にしたい。

http://www.cinra.org/extra/download

5月
22

ディスコクラブ Club Joule

http://www.club-joule.co.jp/

美容室 FRUSHO

http://www.furusho.co.jp/

パワーストーンアクセサリーの店 夢空間

http://www.yumekuukan.net/

人毛100%のエクステンション

http://www.ekusute.com