体が硬いどっとこむ

GNHって知ってるかい?

3月
21

先週の日曜日に久しぶりに妻とデートする運びとなり、

どこに行こうかということで「そうだ、京都に行こう」と思いついた次第でございます。

ということで、朝からパソコン(Win98SE)を開き、インターネットで検索。

清水寺に決定。

f:id:isshyman:20070317141644j:image:w300

f:id:isshyman:20070317132645j:image:w300

その日の清水寺は青龍会なる集団の行事があり、大いに盛り上がりました。

さすがワダ・エミ。

それにしも、楽しかったなあという感じで、遅めのご飯を食べて、祇園辺りを歩いていると、小洒落た手ぬぐい屋さんを発見。

おもむろに入店。あるコーナーにモダンなグラフィックの手ぬぐい。「LOVE」と書いてあります。

なんじゃいな?とおもって貼ってあるパネルを見ると、GNHシリーズ「永楽屋×浅葉克己 Collaboration」とあります。

普段からチャラってる製品に普通よりも冷たい視線を送る僕の気をひくとはさすがやな~と思い、青い風呂敷と鳥居の入っている手ぬぐいを購入。

「※GNHとは幸せを計るモノサシのことで Gross National Happiness の頭文字をとった言葉です。」と、

パネルには書かれているわけですが・・・

それにしてもGNHって意味がわからん。これってまた、スローライフとかロハスのようにライティングされた言葉ちゃうん?

と、思っていたら、何か違うみたいですね。

ブータン発祥ですか。はっはあ、GNPよりもGNHの方が豊かさをあらわしているですか。そうですか。ごもっとも。

僕の住んでいるこの国はGNH低いんだろうな。

音楽の動画

3月
19

音楽に特化した動画集サイト。

PV TUBE

いろいろと懐かしい曲を聴いてみるのもよしです。

今は流通していないアーカイブが結構あります。

ひとりの音楽家が逝く

3月
15

高校のときに、「つかれ~はてて~♪」って歌っていると、

それを隣で聴いていた友人が「おっ!BOWWYか!」と言うので、「えっ!そうなの拓郎だよ」って言ったのを覚えています。

僕は年齢のわりに流行歌よりも拓郎だったので、この節操のない会話なんだけど(本当はBOWWYもちょっとずれている世代です)、

【モップス(作詞・作曲:吉田拓郎)→BOWWY】という流れがごくごく普通な音楽の歴史だったんでしょうね。

俳優としての彼のほうが認知度は高いかもしれませんが、こういった映像が見られるのはすごい時代になりました。っていうかいいところで終わっているのは惜しい。

のんびりいきたい。


D

本を買おうとしております

3月
14

このところ忙しくて、資料物色的なことをこと欠いていた。

で、何か面白い本とか資料とか・・・とか・・・とかと、探していたら、『printing+design』という本を見つけた。

見つけたのはいいけど、昨年発行で限定2000部って少ないよ。

ないかも(汗。

ということで、

即、検索。

即、発見。

即、申込み。

ナーズコンシェルジュというところで本を買うことにした。

コンシェルジュサービスの意味がわからなかったけど、めちゃ便利やん。

今日、携帯にお店の人から電話が入った。

「『見たい』ってことではなく、購入するつもりです」と申し上げました。

明日、届くそうです。

忘れてはいけないいろいろ

3月
01

密かにサーバを引っ越ししつつあります。

今まで借り続けていたサーバも月に1回くらい落ちることが多くなり、とある仕事の際に俗にいうバックボーンに不足を覚えたので、思いきって海外サーバにしました。

思っていたよりも設定は簡単でしたし、マルチドメイン対応です。WordPressやZencartをワンクリックでインストールできるそうです。なによりも容量が・・・・100GBです。月20$です。そんなにいるのだろうか?

今日はティアテープという言葉を覚えました。

ピリッと開けるあれです。

あっ、それから確定申告も今週やっと終わりました。

既に4回目なので、慣れてきました。