体が硬いどっとこむ

GNHって知ってるかい?

3月
21

先週の日曜日に久しぶりに妻とデートする運びとなり、

どこに行こうかということで「そうだ、京都に行こう」と思いついた次第でございます。

ということで、朝からパソコン(Win98SE)を開き、インターネットで検索。

清水寺に決定。

f:id:isshyman:20070317141644j:image:w300

f:id:isshyman:20070317132645j:image:w300

その日の清水寺は青龍会なる集団の行事があり、大いに盛り上がりました。

さすがワダ・エミ。

それにしも、楽しかったなあという感じで、遅めのご飯を食べて、祇園辺りを歩いていると、小洒落た手ぬぐい屋さんを発見。

おもむろに入店。あるコーナーにモダンなグラフィックの手ぬぐい。「LOVE」と書いてあります。

なんじゃいな?とおもって貼ってあるパネルを見ると、GNHシリーズ「永楽屋×浅葉克己 Collaboration」とあります。

普段からチャラってる製品に普通よりも冷たい視線を送る僕の気をひくとはさすがやな~と思い、青い風呂敷と鳥居の入っている手ぬぐいを購入。

「※GNHとは幸せを計るモノサシのことで Gross National Happiness の頭文字をとった言葉です。」と、

パネルには書かれているわけですが・・・

それにしてもGNHって意味がわからん。これってまた、スローライフとかロハスのようにライティングされた言葉ちゃうん?

と、思っていたら、何か違うみたいですね。

ブータン発祥ですか。はっはあ、GNPよりもGNHの方が豊かさをあらわしているですか。そうですか。ごもっとも。

僕の住んでいるこの国はGNH低いんだろうな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です