体が硬いどっとこむ

WordPress Japan閉鎖で初めて知った

3月
31

日本のWPユーザーの心のよりどころだと思われるサイト、WordPress Japanが3月末で閉鎖だそうです。
ちょっとビックリしましたが、WordpressってWordpress MEとWordpress日本語版が存在していたことを初めて知りました。
僕が使っているのはME版です。2.5出ないな〜と思っていたら、そういうことだったのか。

とにもかくにも、4年間Wordpressの普及に貢献されてきたサイトマスターに「おつかれさまでした」と敬意を表したいと思います。

FirefoxでWordPressの画像挿入ができなくなったが解決

3月
29

打ち合わせでWordpressの管理画面の機能を説明していると、ビジュアルリッチエディタで画像挿入できなくなっていた。

現象としては画像挿入ボタンを押すと、おなじみのAJAXのポップアップ画面が表示されるが、まったくの白紙。
閉じようとしても閉じれず、画面もついてくる。以前はできていたのになんでだろう?と思って、書き換えたソースを全部、元に戻してみるが、なおらない。

Safariでは問題なく画像挿入できた。これはFirefoxの問題だ。Javascriptがなんらかの影響でブロックされている。

「環境設定」-[セキュリティ]の設定をなぶる。
発見![許可サイト]で自分のドメインを入力。

これだけで復活。

おそらく、先日のFirefoxの自動アップデートにより、セキュリティが強化されたのだろう。

MAC版のFirefoxでだけしか試してないので、Windows版どうかわからないけど、これで安心。

もう少し前のことですが・・・

3月
28

前回の日記で書いたように、友人の結婚式の余興をしてきました。

身内ウケする日記かもしれません。意味が解らない人も多いかもしれません。

興味のない人はスルーしてください。

当日の模様を心に秘めておくのももったいないんで、日記につづります。

残念ながら、余興の風景を記録していなかったのは痛いですが、

友人の結婚式の余興の素材で使ったDVD映像のキャプチャをまじえながら

当日の模様を解説します。

当日はこの映像とその前での実演という演出です。

っていうかVTRをトークでまわす、TV番組を想像してください。

f:id:isshyman:20060927104633j:image

1.オープニング

ここで司会風の2人登場。僕とさかな君。

f:id:isshyman:20060927104732j:image

2.皆さんからのメッセージ

ここでは前日に友人から集めた、熱いメッセージを読む

f:id:isshyman:20060927105338j:image

3.メッセージ途中で速報めいたジングルが鳴る

(トレーナー風)ジャッキー滝川(もちろん偽名)さん:さかなくん1人2役

東京から会場(大阪)まで走り続ける、シミズ君の様子を伝える。

f:id:isshyman:20060927104756j:image

4.幸せな会場まで走るシミズ君のV

f:id:isshyman:20060927104821j:image f:id:isshyman:20060927104844j:image

5.みんなでシミズ君を応援しようと定番曲「負けないで」(ZARD)を熱唱。

ちなみに候補曲はほかに「君がいるだけで」(米米クラブ)でした。

6.ランナーが到着。

Vの切れ目でシミズ君が実際に会場入りし、新郎新婦に花束を贈呈。

よかったよかったということで、エンディング・・・

f:id:isshyman:20060927104910j:image

7.と、思ったら

これまた定番のあの曲。

マイミクうめころ先生が谷村○司さんに扮して、サライの替え歌を歌って入場してきます。

歌はうまいです。素の顔で歌いつづけます。もちろんヒゲ、ヅラ、鼻テープ。

最後は新郎新婦も立たせて、全員で大合唱。よかったよかった。

と、この余興は本当のエンディングとなりました。

 

数日前から級友のためにみんなで全身全霊をかけて作ったVもギリギリで完成して、

前半にトバしすぎて、サーっと引きかけましたが、なんとかもちなおし、

予定していた80%ウケは獲得しましたので、ひとまず大成功ということです。

 

ちなみに当日、ランナー以外の演者(といっても僕も含めた3人ですが・・・)が、着用したTシャツはコレです。

f:id:isshyman:20060927111137j:image

完全にアレです。

いや、オマージュです。

ということで、忙しい時期にもかかわらず、

前日のギリギリにメッセージを快く書いてくれました、皆さんありがとうございました。

J君には後日、渡しておきます。

そしてJよ。

おめでとう。

Skype for Macの古いバージョン

3月
15

チャットではあんまり問題はないけど、
ビデオ通話をしているとかなりの頻度で落ちるか、スポイルされてカラーサークルがぐるぐる回り、
他の操作ができないのです。
Skype2.6に比べるとSkype2.7 for Mac OSXが不安定なので、古いバージョンが必要になりました。

Windows版は結構すぐに見つかりましたが、
う〜ん、Mac版が・・・・

いや、見つけました。

MAC版 Skypeの古いバージョンをまとめたサイト

コンピュータのことならおまかせ

3月
15

SEOという言葉が聞かれるようになって久しいけど、
以前、僕がサイトを作ったお客さんから「うちに営業の人がきまして、SEOってご存知ですか?」と聞かれました。
この手の質問は以前からけっこうありますが、
うちはデザイン事務所なので、SEOスペシャリストの専門業者にはかないません。
大事なのは商売が成功するかであって、検索エンジンの上位に表示することではないことは分かっていただいているようなので、ご自身で判断いただければということでアドバイスさせていただきました。

そんなことが何件かあったことを、こじろさんに言ってたら、
とても役立つページを教えてくれました。
コンピュータ用語はなんでもおまかせです。SEOの真の意味がわからない人はこちらで調べてください。

真・コンピュータ用語辞典

MACでSWFを民生用DVDプレイヤーで再生できる動画になるまで

3月
12

苦労したので、同じように困る方がいるだろうということで、
メモ程度の内容ですが、参考にしていただければ。

パラパラ漫画のような、もしくはトゥイーンアニメのような、
ただ単純なタイムラインのアニメーションSWFを変換するだけなら、いくつかのアプリケーションがあります。

一番シンプルな方法は
MacではQuickTimeに変換してアニメーションを書き出せばよいだけです。
WindowsではAVIとかWMVに書き出して、mpeg2エンコードに対応したDVD書き込みソフトで書き込めばよい。

機械は進化しても人間の平均的な進化や知識は知れておりまして、
感覚的に違和感のない表現に落とし込むことを忘れて、
「そんなこと簡単でしょ?」みたいな発想から話から進んでやらざるを得なくなるわけです。
(さらに…)

しばらくはこれで行ってみよ

3月
11

mixiに登録したのはもう3年前で、しばらくして、はてなに移籍。
はてなで日記書いてましたが、mixi住人の方には不親切な遷移で、あんまり日記書かないけど、この機会にWordpressを利用してみよう決意し、こちらでしばらくやってみようと思います。
Wordpressの記事を mixi Publisherというプラグインを使って、mixiに即時複製するようにしました。

仕事ではお客さんにすすめているWordpressですが、実際に長期間使用したことがありませんでしたので、使用感や安定したプラグインの動作などをいろいろためしていきたいと思います。

ちなみにこの mixi Publisherは公式には2006年より開発者が多忙なようなので、アップデートはストップのもよう。そのままではリニューアルされたmixiの仕様で投稿することが出来ませんでした。
何人かの有志により、改良版もしくは改善の方法が書かれた記事がありました。
今のところはこれでなんとか動くようになりました。

↓これはMixiでも動くのかテスト。
<a href="http://rimo.tv/ja/ch/19404">Rimo</a>
↑この上にバカドールシアターの動画は表示されていますか?
無理かもね。

サイト紹介2008その1

3月
11

今回は見ていてウキウキするような仕掛けのFlashばかりです。
作れないけど。。。

これがほんとのキモかわいい
http://demo.northkingdom.com/ihuvudetpatoyota/

お姉さんが教えてくれる
http://www.msdewey.com/

レッツダンシング
http://roxik.com/pictaps/index.html

天体観測してみませんか
http://www.neave.com/planetarium/
(さらに…)

仕事ばかりじゃどうしようもない

3月
08

日本は資本主義で民主主義だから
身分はないけど 立場があるしさ
仕事だったら 当然 立場をわきまえたりしてさ
うんちく言って 興味もって 話題つくりだして
でも そんなこと どうでもいいから
とにかく 君のこと 思って寝るよ

自分は基本趣味でも仕事好きだから
お金はないけど スキルはあるしさ
偉いふりしたり センス身につけたりしてさ
建築だって区役所だってサラリーマンだって
でも そんなこと どうでもいいから
とにかく 自分のサイト 立ち上げてみなよ
———————

先日、最近になって岡村靖幸ファンになったという日記を書きましたが、
今回は岡村ちゃんの歌詞っぽい(あくまで主観)の日記にしてみました。
早い話、忙しいけど、市井洋右さんのサイトを作りましたってこと。