リトルコロコロって知ってる?

久しぶりの投稿です。 みなさんはこれが何か存知でしょうか?

[caption id="attachment_130" align="alignnone" width="560" caption="リトルコロコロ正面"]リトルコロコロ正面[/caption]

画像に書いてある通り、商標としてはリトルコロコロです。 3〜40年前に子供たちを魅了した?ガチャガチャの一種と思われます。 GoogoleやYahoo!の画像検索で調べてみても、実在している画像が見つかりませんでした。 数年前、僕が事務所で独立する際に嫁さんが僕にくれました。

[caption id="attachment_133" align="alignnone" width="200" caption="リトルコロコロの側面"]リトルコロコロの側面[/caption]

おそらくインターネットが始まる頃に、現存するもので写真となっているものがほぼなかったのでしょう。

ほかのサイトで調べてみますと、今、世界横断中の間寛平さんが「30円よ〜」とテレビCMもされていたようです。 僕が小さい頃のガチャガチャの主流はキン消しで、定価は100円。 ミニ消しゴム版が30円でしたが、それでもこの形状、そしてリトルコロコロは見かけたことがありませんでした。

すべてプラスチック製なので、トロフィー型の羽根の部分など子供玩具を売るためのハードウェアとしては相当にもろいと思います。

最近、家も手狭になってきて、場所も有効に使いたいし、お金になるものは処分しようかという話になり、いきなりオークションに出すとしても、どのぐらいの相場感なのかがまったくつかめないでいます。

通常のガチャガチャが新品で30000円ぐらいだと思いますが、マニアの方でこれが希少価値があるのか、ないのか教えてほしいです。

[caption id="attachment_132" align="alignnone" width="150" caption="30円の投入口"]30円の投入口[/caption]