2008-01-01から1年間の記事一覧

どしどし参加してみてください

今年の6月から僕がいろんな人の力を借りながら、ずっとやっている、大型プロジェクトの『Yahoo! JAPANアースプロジェクト』にユーザー参加型の新企画が追加されました。 その名も 「地球の写真(みんなのアースギャラリー)」と「地球人宣言」。 このタイト…

連休の最後はサイゼリアでしめました

敬老の日は祝日で、父ちゃんの仕事場を息子に見せてやろうと、家族全員で事務所に行きました。ほんで仕事しているところを息子に見せてやろうとしました。しかし、事務所は土足領域のためまだ歩けない息子はハイハイもできず、暴れたり泣いたりするので一苦…

すぐに使える「プロ」と「アマ」の13の違い

前回の日記で「プロなれ。プロになるな。」と書きましたが、 あまりにもリアルな内容だったためか、愚痴っぽかったからか、まったく反響も意見もなーんもありませんでした。 で、今回も退屈記事ついでにプロ・アマ論関係でグサっとくる文字群を見つけたため…

プロになれ。プロになるな。

僕の仕事のひとつは、原稿や写真のデータなどを受け取って、それを製品にするためのデータを作ることです。 そうすると、そういう原稿や写真を書いたり、撮ったりする人がいます。 ライターやカメラマンがそうです。たとえば出版では、それらをまとめるのが…

CSSで欧文フォントを指定してると約物の表現がおかしい件

僕は普段からMacユーザーで、Firefoxユーザーです。 Windowsの人でもちょっと詳しい人なら、Firefoxの人が増えている、このご時世。 今日のヤフーのニュースで、気づいたことだけど、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/ichiro/?1219825935 この記事の…

夢の乱入者

お盆前にある仕事の打ち上げのあと、僕は自転車だったけど、kojiroくんが終電がなくなったので、ミナミを徘徊した。最近はあまり夜中にうろつくことがないので、手頃な店がぜんぜんわからない。 三ッ寺のあたりのビルにJAZZ BARという看板があったので、そこ…

おもさん

去る、7月8日、東京の表参道にSABONっちゅう、イスラエルのお洒落せっけんブランド(正確には石鹸だけじゃない!)の店がオープンしました。もう1週間たったのね。 SABONは少し前にニューヨークで話題になったお店で、店内にはシャンデリアと手洗い場が必ず…

事務所に泥棒

自宅のエアコンが気かないから、近所の電気屋さんに見てもらったら、室外機が壊れてるって。 これはライトなショックでした。 もう買い替えをすすめられ、高いけど、汗かきのチビのことを思うとってこの際、購入を決定。 ほんで伸びてる髪を切りに1000円の散…

憤り感じる

なんばの某店で高速データ通信端末を購入しました。 動作しないので、おかしいなぁと背面を見ると、「店頭展示用サンプル」と印字されてました。 交換に応じない店と信じられない対応にぶち切れました。キャンセルしました。 この店にメールで公式な回答をく…

今日のドジョー2

ドジョウの生態はあまり詳しくないですが、よく事務所に来た人に聞かれる、 いわゆる「よくある質問」は「どんなエサをあげてるのですか?」という内容です。 そんなに難しいことはありません。僕はめだかのエサをやっています。 ドジョウは結構なんでもいい…

今日のドジョー その1

マイミクの方からの僕の日記に関するクレーム(笑)があり、 「WEBのこととこか制作とかの話なんかより、事務所のどじょうの生態のほうがよっぽど気になるんだけど」と。 まあ、確かにそうだな。 ということ、本日からひねりもなんにもないネーミングで始まる…

スゲー

完璧なジミヘンの曲解釈。 ある意味、ギターを超えている。

Wordpress Japan閉鎖で初めて知った

日本のWPユーザーの心のよりどころだと思われるサイト、Wordpress Japanが3月末で閉鎖だそうです。 ちょっとビックリしましたが、WordpressってWordpress MEとWordpress日本語版が存在していたことを初めて知りました。 僕が使っているのはME版です。2.5出な…

FirefoxでWordpressの画像挿入ができなくなったが解決

打ち合わせでWordpressの管理画面の機能を説明していると、ビジュアルリッチエディタで画像挿入できなくなっていた。 現象としては画像挿入ボタンを押すと、おなじみのAJAXのポップアップ画面が表示されるが、まったくの白紙。 閉じようとしても閉じれず、画…

もう少し前のことですが・・・

前回の日記で書いたように、友人の結婚式の余興をしてきました。 身内ウケする日記かもしれません。意味が解らない人も多いかもしれません。 興味のない人はスルーしてください。 当日の模様を心に秘めておくのももったいないんで、日記につづります。 残念…

Skype for Macの古いバージョン

チャットではあんまり問題はないけど、 ビデオ通話をしているとかなりの頻度で落ちるか、スポイルされてカラーサークルがぐるぐる回り、 他の操作ができないのです。 Skype2.6に比べるとSkype2.7 for Mac OSXが不安定なので、古いバージョンが必要になりまし…

コンピュータのことならおまかせ

SEOという言葉が聞かれるようになって久しいけど、 以前、僕がサイトを作ったお客さんから「うちに営業の人がきまして、SEOってご存知ですか?」と聞かれました。 この手の質問は以前からけっこうありますが、 うちはデザイン事務所なので、SEOスペシャリス…

MACでSWFを民生用DVDプレイヤーで再生できる動画になるまで

苦労したので、同じように困る方がいるだろうということで、 メモ程度の内容ですが、参考にしていただければ。 パラパラ漫画のような、もしくはトゥイーンアニメのような、 ただ単純なタイムラインのアニメーションSWFを変換するだけなら、いくつかのアプリ…

しばらくはこれで行ってみよ

mixiに登録したのはもう3年前で、しばらくして、はてなに移籍。 はてなで日記書いてましたが、mixi住人の方には不親切な遷移で、あんまり日記書かないけど、この機会にWordpressを利用してみよう決意し、こちらでしばらくやってみようと思います。 Wordpres…

サイト紹介2008その1

今回は見ていてウキウキするような仕掛けのFlashばかりです。 作れないけど。。。 これがほんとのキモかわいい http://demo.northkingdom.com/ihuvudetpatoyota/ お姉さんが教えてくれる http://www.msdewey.com/ レッツダンシング http://roxik.com/pictaps…

仕事ばかりじゃどうしようもない

日本は資本主義で民主主義だから 身分はないけど 立場があるしさ 仕事だったら 当然 立場をわきまえたりしてさ うんちく言って 興味もって 話題つくりだして でも そんなこと どうでもいいから とにかく 君のこと 思って寝るよ 自分は基本趣味でも仕事好きだ…

今更ですが

最近、岡村靖幸のファンになりました。 知ってる人は、なぜと思われるかもしれませんが、今までは歌い方やビジュアルが生理的に気持ち悪いと感じておりました。 しかし、僕のキャパシティーが広がったのか、感覚がずれてきたのか、「格好ええやん!」と思う…

直木賞と芥川賞

毎年この時期になるとこの2大文学賞が同時に決まる。 直木賞は桜庭一樹(35)さんが「私の男」という作品で、芥川賞は川上未映子さん(31)が「乳と卵という作品で、受賞されたそうですが、まったく作品に興味がないので、その話題にはふれず。 この川上さんは…