2007-01-01から1年間の記事一覧

ヒトの親になった日

昨日、19日16時38分。 忘れそうなので、記録しておくことにしよう。 ◇17日 進行中の案件は原稿や素材が待ちの状態の日だったのが、 スケジュール調整と次に動き出す準備のため、翌2時ごろまで働いて、 3時に就寝。 ◇18日 早朝。嫁さんから「おしるしがあっ…

妻には内緒にしてるけど

昨日の夢に妻とは違う好きな人があらわれました。 仕事で落ち込んだときにその人のことを思い出して、勇気づけられます。 決して美声とは言えませんが、ソウルフルな歌声と他の追随を許さないルックス。 日本語とはまた違う美しい表現のポエティック。 まあ…

いったい誰やねん?

つい最近、僕の携帯電話に数回、同じ番号の不在着信が入っています。 かけ直しても、いつも話中です。もらった名刺を調べるも、それと思しき電話番号が見当たりません。 長電話やな~と思っていましたが、これはワン切りなのでしょうか? ググっても出てこな…

QuickTimeとflashと阪神と私

このところ制作系スケジュールが一旦、終息しています。 ひとつの仕事でQuickTimeでFlashを再生するケースがありまして、 今さらながら、Flash4とか5とかでswfを書き出すわけです。 なぜ、QuickTimeでFlashを再生しなくてはいけないかと言いますと、 市販さ…

なすび栽培

実は最近の僕の毎朝の密かな楽しみである、ベランダ菜園で いよいよなすびが実をつけた。 先週、嫁さんといっしょに、あんかけ野菜いためにして食べました。 こうして考えると、あんだけやって、 数個しかとれないなすびって、なんであんな安く売ってるのか…

備忘のため

仕事で、はてなダイヤリーのデザインテーマ。 予想以上に苦戦。Garashicシリーズ3点です。 仕事で、懐かしのマンガを見立てたページ。 予想以上に苦戦。日ペンの美子ちゃんmeetsヤフオク - Yahoo! JAPANです。 子供が年末に生まれます。現在7.5ヶ月。男の子…

鼻歌で探そう

ちょっと前、僕がこんなんあったらいいなあと思っていましたら、 もうできているじゃあ~りませんか。 これで流行の歌のタイトルを覚えんですみます。 また、CD産業やカラオケ産業で新しいサービスが生まれる予感。 今後、権利を盾にした利権団体が公共の福…

風の中のマリー

お嫁さんから僕のためにジミヘンTシャツを3枚買ったと、メールがありました。 日曜日にバンドでスタジオに入り、弾く曲がなくなったので、適当にThe wind cries maryを弾いていたら、 バンマスのイマジネーションを刺激したらしく、次のスタジオでは新しい曲…

めちゃくちゃ漏れてます

自宅の湯沸器のグニャグニャまがるホースに水漏れがあります。 本体もわりと古いのですが、湯沸器は結構高く、グニャグニャからシャワー部分にかけての この部品だけって売っていないのか調べたかったんです。 まず、シャワーがついているグニャグニャホース…

たまには書評も

友人からMovable Typeのカスタマイズを頼まれている。 デザインはほとんどスタイルシートなので、これはまあ、どの程度の工程かは読める範疇だとして、MTのタグのほうが面倒くさい。写真はサムネールがついでにアップロードできるのはいいけど、これをタグの…

イカにお酒を注げるなんて・・・

先日、妻とテレビを見ながら晩御飯を食べていました。 すると妻が妙なことを言い出しました。 「ああ、イカのコップが欲しい」 イカのコップ!?何それ? 聞けば、どこかの名産だと思うけど、熱燗なんかを飲むと一石二鳥だから飲んでみたいと・・・ っていう…

お願いするということ

お金を持っている人がお金のない人を無駄に働かすのは道楽であって、世の中のためになりません。 仕事とは作業量や付加価値の対価として、お金で取引きすることです。 公正やさわやかさを盾に偽善を振る舞う前に、代理店に仕事を依頼する前に、 自分で考えて…

ころたんさん、tdさん、よっくま。さん、伊東さん、はやしださん

このバトンはMixi経由でマイミクのホビディさんから回されてしまいました。 って、名前かいたひとごめん。 ◎バトンのルール 1.必ずバトンを回す。5人の大切な、大好きな方々を題名に書いて、驚かせて下さい。 2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答…

「セーラー服と機関銃」以前

保険屋さんにお願いしていた、小規模企業共済の資料が届きました。 待てよ・・・。 この写真。もしかしてお宝かも。 画面でみるよりオボコい感じがします。

オッサン、ギターうまいなあ。

完璧にマスターしてる。というか、故人よりもライブとしてはうまいかも Power Of Soul - Tribute To Jimi Hendrix : いったい誰やろうか?

わけあって知りたかったこと

みなさんはこのような機器をご存じでしょうか? 紙屋さんや印刷屋さんが持っているこの機器。 10ミリ以下のシート上のものを計る、精密なノギスのようなものです。 最近、画期的なはがきを考えたんですが(と言っても、壁が多すぎ)、紙の重さを知りたいなあ…

発売延期か

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000002-cnet-sci おゼゼが貯まったら、新しいOSのノートでも買って、グローバルでエキサイティングな仕事をしようかな~と思っていたのに。。。 Appleってこういうのあるからなあ。 10月っていえば、冬も近い…

こういうのが気になるタイプではなかったと思うけど

なんか懐かしいような新しいような、 それにしても、めちゃくちゃなバンドやな~。 でも、なんか気になるな~。 CD屋さんで探すとき、これはロックの棚にあるんやろうか? BROKEN SOCIAL SCENE

スケジュールが大変なことになっている!

Googleカレンダーを使ってみる。 phpicalendarを使ってみる。 そして、ical(Mac)とSunbird(Win)などでスケジュールの共有(表示のみ)ができることが判明! 仕事の仕方が変わるかもしれないけど、拘束されるより、する側にまわりたい。と、思いました。 …

GNHって知ってるかい?

先週の日曜日に久しぶりに妻とデートする運びとなり、 どこに行こうかということで「そうだ、京都に行こう」と思いついた次第でございます。 ということで、朝からパソコン(Win98SE)を開き、インターネットで検索。 清水寺に決定。 その日の清水寺は青龍会…

音楽の動画

音楽に特化した動画集サイト。 PV TUBE いろいろと懐かしい曲を聴いてみるのもよしです。 今は流通していないアーカイブが結構あります。

ひとりの音楽家が逝く

高校のときに、「つかれ~はてて~♪」って歌っていると、 それを隣で聴いていた友人が「おっ!BOWWYか!」と言うので、「えっ!そうなの拓郎だよ」って言ったのを覚えています。 僕は年齢のわりに流行歌よりも拓郎だったので、この節操のない会話なんだけど…

本を買おうとしております

このところ忙しくて、資料物色的なことをこと欠いていた。 で、何か面白い本とか資料とか・・・とか・・・とかと、探していたら、『printing+design』という本を見つけた。 見つけたのはいいけど、昨年発行で限定2000部って少ないよ。 ないかも(汗。 という…

忘れてはいけないいろいろ

密かにサーバを引っ越ししつつあります。 今まで借り続けていたサーバも月に1回くらい落ちることが多くなり、とある仕事の際に俗にいうバックボーンに不足を覚えたので、思いきって海外サーバにしました。 思っていたよりも設定は簡単でしたし、マルチドメ…

ドキっ!動画だらけのデイリーニュース

とうとう公開されてしまいました。 モテメンズニュースが・・・ モテ脳★検定が・・・ モテ研究所の投票結果が・・・ 完走してくれ。 日刊 モテ男★ニュース

タダより高いココロザシはない?

つい、先日、仕事や諸々でお世話になっている、編集者のGさんと電話で話ていると、 「最近は何でもタダの時代で、このあいだなんか、漫画のフリーペーパーが出てきて・・・実際、こんなの出てくるとやってられないわ」的なことをおしゃっていました。と、そ…

創造性の枯渇が加速する

現在、進行中の仕事でいいものができてきているわけです。 で、僕(正確には僕ら)はクライアントの要望をかなえるために最大限の努力をしたいと思ってテンプレートやサンプルなどをくり出すわけです。 しかし社内でのとりまとめがうまくいってないのか、わ…