統一教会に勧誘された思い出

20年前に高田馬場の駅前で歩いてたとき、祈らせてくださいという勧誘があり、暇だったので話を聞いてみた。神を信じることで好転することがありますという。少し長くなるので、お店に入りましょうとマクドナルドを奢ってくれた。南千住(北千住だったかも)にいけば先生がいるので見てもらいませんか?という。

面白そうなので、ああ、いいよってその事務所らしきところに同行。1階はゆったりしたスペースで信者らしき人たちがくつろげる空間になっていたかな。2階に誘導されて階段を上がると、普通のお姉さん(若めのおばさんだったかも)が座っていて、占星術とか姓名占い的なことを始めた。

あなたの先祖の行いが災いをもたらします。神さまを信じれば、災いを避けられます的なことを言った。
僕は目の前に神さまとか奇跡が起きるなら信じるかもしれませんけど、あなたの話は信用できませんと言った。
ちょっと席を立つといって、彼女は奥の部屋らしきところに入っていた。
しばらくして先生は紅潮した顔で戻ってきた。「今ならまだ間に合います」的なことから説得がはじまった。この時点で1時間ほど経過。僕は頑なに拒否。サタンと言ったかは記憶にないが、「信じられない!このままだとあなたは地獄に落ちますよ。もうチャンスはないです」的なことを言ったのを記憶している。
僕は「面白そうだから来たけど、あなた達が何を言っても奇跡を起こせない神さまなんか信じない」って言って、マクドナルドを奢ってくれた人には少しも申し訳ないとも思わず、その場を立ち去り帰宅した。
数日後だったか数ヶ月後だったか忘れたが、可哀想にその先生がいた事務所らしき場所が悪徳商法で検挙されているニュースがテレビで流れていた。この時にはじめて宗教名が明らかになった。誰かが通報したんだなと思いつつ、なぜか心が弾んだと記憶している。
僕もマクドナルドを奢ってもらったから彼らと利害関係があるかもしれない。時すでに遅し、20年前のマクドナルドは消化しきっている。だが、僕が政治家なら、もう彼らとはいっさい付き合いません!マクドナルドのポテトが美味しかったです。宗教法人を剥奪します。信者も同罪。と言い切るだろう。
もう暇じゃないから同じようなチャレンジはできない。
若いってだけで、マクドナルドのポテトでも美味しかったんだよ。
合掌 南無阿弥陀仏