2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpress Japan閉鎖で初めて知った

日本のWPユーザーの心のよりどころだと思われるサイト、Wordpress Japanが3月末で閉鎖だそうです。 ちょっとビックリしましたが、WordpressってWordpress MEとWordpress日本語版が存在していたことを初めて知りました。 僕が使っているのはME版です。2.5出な…

FirefoxでWordpressの画像挿入ができなくなったが解決

打ち合わせでWordpressの管理画面の機能を説明していると、ビジュアルリッチエディタで画像挿入できなくなっていた。 現象としては画像挿入ボタンを押すと、おなじみのAJAXのポップアップ画面が表示されるが、まったくの白紙。 閉じようとしても閉じれず、画…

もう少し前のことですが・・・

前回の日記で書いたように、友人の結婚式の余興をしてきました。 身内ウケする日記かもしれません。意味が解らない人も多いかもしれません。 興味のない人はスルーしてください。 当日の模様を心に秘めておくのももったいないんで、日記につづります。 残念…

Skype for Macの古いバージョン

チャットではあんまり問題はないけど、 ビデオ通話をしているとかなりの頻度で落ちるか、スポイルされてカラーサークルがぐるぐる回り、 他の操作ができないのです。 Skype2.6に比べるとSkype2.7 for Mac OSXが不安定なので、古いバージョンが必要になりまし…

コンピュータのことならおまかせ

SEOという言葉が聞かれるようになって久しいけど、 以前、僕がサイトを作ったお客さんから「うちに営業の人がきまして、SEOってご存知ですか?」と聞かれました。 この手の質問は以前からけっこうありますが、 うちはデザイン事務所なので、SEOスペシャリス…

MACでSWFを民生用DVDプレイヤーで再生できる動画になるまで

苦労したので、同じように困る方がいるだろうということで、 メモ程度の内容ですが、参考にしていただければ。 パラパラ漫画のような、もしくはトゥイーンアニメのような、 ただ単純なタイムラインのアニメーションSWFを変換するだけなら、いくつかのアプリ…

しばらくはこれで行ってみよ

mixiに登録したのはもう3年前で、しばらくして、はてなに移籍。 はてなで日記書いてましたが、mixi住人の方には不親切な遷移で、あんまり日記書かないけど、この機会にWordpressを利用してみよう決意し、こちらでしばらくやってみようと思います。 Wordpres…

サイト紹介2008その1

今回は見ていてウキウキするような仕掛けのFlashばかりです。 作れないけど。。。 これがほんとのキモかわいい http://demo.northkingdom.com/ihuvudetpatoyota/ お姉さんが教えてくれる http://www.msdewey.com/ レッツダンシング http://roxik.com/pictaps…

仕事ばかりじゃどうしようもない

日本は資本主義で民主主義だから 身分はないけど 立場があるしさ 仕事だったら 当然 立場をわきまえたりしてさ うんちく言って 興味もって 話題つくりだして でも そんなこと どうでもいいから とにかく 君のこと 思って寝るよ 自分は基本趣味でも仕事好きだ…