2006-01-01から1年間の記事一覧

以前から制作しております。 滋賀県の建築家・木村浩一さんのホームページ。 ドメイン取得のためにホームページを移設。 http://www.form-kimura.com

エージェントはクリエイターを守ってくれるか

今日、事務所に営業さんが来た。 事務所を借りてから来た営業さんは 1位 電話屋さん 2位 コピー屋さん 3位 薬屋さん と、ほぼデザインとは関係がない。 しかし、今日の営業さんは違った。 いただいたフライヤーにはイラスト専門エージェンシーと書かれて…

イラストバック

今日はデザイナー兼イラストレーターの大塚ライゾウくんが電話がありました。 彼は最近独立したので、自分のポートフォリオ系ホームページ制作に四苦八苦しているらしい。 ホームページだって、えらいね~。 http://www.ishikihan.com

どうしたんだ?僕のチョメチョメ

結婚してから11キロ体重が増えました。 はじめは幸せ太りだと思っていましたが、どうやらそれは楽観的な観測でしかなかったようです。 具体的に上半身、それもおなか周りの肉のつきかたはひどいものです。 高校のときから一昨年まで体重は変わることがあり…

“ちょんちょん”って何やろ?

ある仕事で縦組みの出版物の文字組をしました。 原稿が昨日の夜に入ってきて、今日、入稿だったんですが、 コピーや本文に「“”」の括弧がありました。原稿はワープロで打たれたテキストです。 当然、ライターさんは横組みで気にしないで打たれていると思いま…

ダンボールの家具

TAMAGAWA FACTORY 友人のT君も参加しているダンボールクラフトのサイトがアップされました。 T君からの依頼で僕がMovable Typeをカスタマイズしたサイトです。 豚やダックスフンドの形をしたキャビネットやティッシュケースなどあります。 井上貞次郎っちゅ…

シークレットではないバトン!!!

☆回してくれた方に対しての印象は? ・優しい時々気まぐれ ☆周りから見た自分はどんな子だと思われてると思う? ・固い ・関西人のくせに面白くない ・神経質そう ☆自分が好きな人間性について5つ述べてください。 ・カリスマ性のある人 ・それでいてまじめ…

探すことの進化

マイミクのO氏の日記を見ると、検索システムについての情報がありました。 世の中にはいろんな検索システムがあるようです。 http://www.misawa.co.jp/kodate/image_dukuri/index.html デザインの作業はこの検索システムとよく似た作業ではないでしょう。 昔…

とんでもない時代です

Ajaxってすごいすごいって聞いてたけど、 ネットで画像処理できる時代がもうそこまで来てる予感。。。 http://www.ajaxpics.com/

性のシンボルとはちゃいます

近く、友人の結婚式が立て続けにあり、 そろそろ1着や2着はもっておいても良い年頃なので、本町のSUPER SUITS STOREで略礼服(スーツ)を新調しました。 以前、黒スーツを持っていたのですが、結婚引っ越しの際にどこかに紛失してしまいました。まあ、見つ…

儲かる本

ブクログ -WEB本棚サービス- 以前、ごっつさんのブログだったかミクシイだったかで見たことがあり、 その時はなんのことかさっぱりわからなかったけど、そういうことですか。 たまたま、ざらざら素材集という本で少しでも安いところはないかと探していたら、…

サイト

ジョークのきいた映像がありました。 http://www.mortierbrigade.com/

おいしいラーメン

世界の検索エンジンGoogleで「ニンニクラーメン 大阪」で検索しました。 8位でした。 世界の検索エンジンGoogleで「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。 見事!1位でした。 世界の検索エンジンYahoo!で「にんにくラーメン 大阪」で検索しました。 見事…

久しぶりに読みたいデザイン書

眼の冒険 デザインの道具箱posted with amazlet on 06.05.28松田 行正 紀伊國屋書店 (2005/04/27)売り上げランキング: 4,443Amazon.co.jp で詳細を見る 先日、めちゃくちゃ久しぶりに本を購入しました。 といっても、まだ読んでいません。 パラ見したら、い…

クリエイティブ・コモンズって何?

ミクシィでこんなトピックがあったので、坂本龍一氏のサイトを見てたら、CCっていうマークが気になった。 CC=クリエイティブ・コモンズということらしい。 パブリックドメインは以前からいくつか見ることはありましたが、クリエイティブ・コモンズは一部は保…

届けものの多い事務所

本日は到着の荷物が5つありました。 そのうち昨日、確認できなかった荷物が2つ。 本日付で届いた荷物が1つ。 で、昨日、僕が留守のあいだに、友人が届けてくれた荷物が2つ。 別々の友人です。 うちひとつは僕が以前から探していた本です。 Y君ありがとう…

既製品研究

まだ、はてなダイアリーの仕組みがわかりませんが、こういった既製品をつかうことは末端ユーザーの気持ちに帰ることにもなります。 しばらくはこのままでいきたいと思います。

スライドショーとは何たるか

スライドショー系のFLASHを調べていると こういうのが出てきました。 参考にしたい。 http://www.cinra.org/extra/download

ディスコクラブ Club Joule http://www.club-joule.co.jp/ 美容室 FRUSHO http://www.furusho.co.jp/ パワーストーンアクセサリーの店 夢空間 http://www.yumekuukan.net/ 人毛100%のエクステンション http://www.ekusute.com